menu

家を売って住み替えることをお考えなら複数の不動産買取会社に査定してもらうのがおススメです

沖縄市で不動産売却するならイエカリヤ

沖縄市の不動産売却は【イエカリヤ】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎098-987-8349

営業時間:9:00〜19:00

家を売って住み替えることをお考えなら複数の不動産買取会社に査定してもらうのがおススメです

いつもお世話になっております、沖縄の不動産売却でお悩みの方に役立つ情報をお伝えする株式会社イエカリヤ代表の當間です。

 

住み替えや買替えをお考えの方に住み替えのご説明をしていますが、所有している不動産を売り、別の不動産を購入しようとするとなると、2つの売買をこなさないといけないためタイミングが難しいことが多いです。

 

ほとんどのケースでは、仲介で一般の人に売るの方が高い価格で売買できます。

しかし、住み替えの場合自分の購入する物件も探しながらなのでお客様がそれまで待ってくれるかという問題もあります。

 

逆に、自分が買いたい物件があっても所有している不動産が売れるかわからない状態だと購入は難しいです。

 

金銭的に余裕があって二重ローン(所有物件と購入物件の両方のローンを支払う)や一次的に賃貸住まいをできればいいですが皆がみんなできるわけではありません。

 

そんな時におススメなのが、不動産の買取再販を主に行っている会社への買取査定です。

 

買取会社への査定は滑り止めのイメージ

先ほど書いたように、不動産を高く売るには業者ではなく、一般の方に売却した方が良いです。

 

どうしても不動産会社が買うと利益の分を確保しないといけないので仕方ありません。

 

もちろん、買取会社に査定してすぐに売ってくださいという訳ではなく、とりあえず見てもらって、最低限これくらいの金額であれば売れるという保険をかけておくと精神的に余裕をもって住み替えを進めることができます。

 

受験する時に第一志望だけでなく滑り止めの学校も受けますよね?

 

それと同じ感覚で査定していただけたらいいと思います。

 

不動産会社は査定から現金化までが早い

買取再販する宅建業者は、複数の案件をこなしていますし、売主様がスピードを重視していることも知っているので査定から決済までが早くなることが多いです。

 

一般の方に売却する場合、契約してから残代金の決済までに1か月弱かかりますが、不動産会社によっては契約と同時に決済までいけることもあります。

 

複数の会社に査定してもらうのが大事

後日書きますが、仲介の一括査定の場合、媒介契約欲しさに高額な価格を提示して、後で「売れないので値下げしませんか?」と言われるケースがあります。

 

つまり、査定額と売却額に差が出ることがあるんです。

 

仲介の一括査定はあくまで目安として考える程度がいいと思いますが、買取査定で出た金額はそのまま売買金額につながるので、複数の会社に査定をお願いすることが重要です。

 

もちろんイエカリヤでも買取を行っていますが、エリアや会社の状況(決算期が近い、最近他の物件を買った等)によって提示金額が変わってきたりします。

何社も連絡するのは大変

「複数の会社に連絡を取るのが面倒。」

「それぞれに断りの連絡を入れるのも気が引ける。」

 

とお思いになるかたもいらっしゃいます。

 

そんな時は、間に仲介の不動産会社を入れることをおススメします。

再販会社にする連絡は仲介会社がやってくれますし、買取会社からの査定金額が低くてもお断りや交渉も間に入ります。

 

それに、最初に書いたように第一目標は一般の方への仲介なので、同時に進めるためにも仲介会社の存在があった方が良いと思います。

 

物件募集している不動産会社さん

沖縄県中部で戸建て物件買い取ります

沖縄の築古木造物件大好きです

沖縄南部~中部の住宅用地、頑張って買わせていただきます。

空港から20分圏内、1000坪以上のまとまった土地

100室以上のビジネスホテル

 

まとめ

・住み替えはタイミングが難しい

・買取再販業者に依頼することで保険をかけられる

・複数の会社に依頼することが重要

・連絡などが面倒なら仲介会社を入れる

 

不動産業者を呼んで査定するのはちょっと怖いなという方に、完全無料・個人情報の入力がいらない、かんたんクイック査定をご用意していますのでご活用ください。

 

ホームページに毎日ブログやスタッフ紹介を載せているので、そちらの方もよろしくお願いします。

沖縄市の不動産売却は【イエカリヤ】へ

〒904-0003 沖縄県沖縄市住吉2-15-4 1F

宅地建物取引業者免許 沖縄県知事免許(1)第4872号

営業時間:9:00〜19:00 定休日:年末年始