menu

不動産売却だけではなく土地活用のご相談もいかがですか?

沖縄市で不動産売却するならイエカリヤ

沖縄市の不動産売却は【イエカリヤ】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎098-987-8349

営業時間:9:00〜19:00

不動産売却だけではなく土地活用のご相談もいかがですか?

いつもお世話になっております、沖縄の不動産売却でお悩みの方に役立つ情報をお伝えする株式会社イエカリヤ代表の當間です。

 

いつも売却事例ばかり掲載しているので「売却する前提の相談しかできないんじゃないか?」と思われる方が多いのですがそんなことはありません。

不動産売却の問合せだけでなく、土地活用のご相談も承っております。

今回は持て余している土地の使い方をどうしたらいいのか、基本的な所からお伝えしていきたいと思います。

 

フラットな立場から提案できる会社へ

ひとことに不動産会社といっても様々な形態の会社があります。

1.戸建てを新築して売却する不動産会社

2.売買の仲介や買取のみ行う不動産会社

3.賃貸物件メインの不動産会社

4.賃貸、管理、売買、仲介全てを行う不動産会社

 

初めから売却だけを考えているのであれば、1.2.の会社に相談しても良いですが、土地活用として相談しに行っても、いつの間にか売買の提案をされてることでしょう。

 

初めから借地や駐車場として考えているのであれば3.の賃貸物件メインの会社でも良いですが、どうせ相談するのであればいくらくらいで売却できるかも一緒に見積もってもらって、先々の参考にするのがベストです。

 

沖縄であれば売却した資金で軍用地を購入する選択肢もあります、一定の収入を得つつ更地の状態よりも相続税がかかりません。

なので、「土地をこうしたい!」という強烈な意思がない場合は、4の不動産会社に相談するのがベターです。

ちなみにイエカリヤは4よりの2になります、少人数なので基本的に物件管理や賃貸にまで手が回らず売買に専念させていただいています。

ただし、土地の管理や駐車場だけは扱っております。

 

通常のアパートなどの賃貸物件に関しては365日ご連絡を取れる体制を取らなければならず、少しでも対応が遅れると入居者様やオーナー様にご迷惑をおかけするので行っておりません。

 

土地の管理を簡単だと思っているわけではありませんが、居住物件よりも問題が起こる頻度は少ないです。さらに、管理で営業を行おうとは思っていなかったので、物件に弊社の看板などを建させて頂くことを条件に管理費をお安くしています。

 

主な土地活用の方法とメリット、デメリット

・駐車場

メリット

更地の土地があるのであれば一番簡単な方法です。

土地に手を入れなくても貸すことができる状態なら初期費用がほとんどかかりません。

退去があってもリフォームなどを入れる手間・費用はかかりません。

自分で使いたくなったら退去してもらいやすい。

 

デメリット

他の活用方法よりも利回りは低くなる傾向にあります。

土地の固定資産税は他の方法よりも高くなる。

 

こんな人におススメ

大きな利益は狙わず、手堅く活用、ご自身が家を建てたり、お子さんに譲る可能性がある方。

基本的に近隣の駐車場が飽和状態でない限り、イエカリヤではこの方法をおススメします。

 

・建築目的の借地として賃貸

メリット

基本的に入退出がないので契約後は安定している。

固定資産税が安くなるので同じ金額で貸しても駐車場として貸すよりも手残りが多くなる。

建物を割安で購入できる可能性もある。

50年~60年で売却した時と同じくらいの収入がある。

初期費用がほとんどかからない。

 

デメリット

最低でも50年は自由に使えない。

賃貸中に土地を売却する際は、相場よりも安くなる。

場所と多さによっては借り手が付かないこともある。

こんな人におススメ

土地を複数所有していてご自身で建築する予定がない、安定した収入が欲しいという方にぴったりです。

このような方は稀なので、駐車場との手残りの比較で一応ご提案しています。

 

・アパート経営等

 

メリット

他の2つと比べて大きな収入が見込める。

上手くいけば土地を売却するよりも高い金額で売ることができる。

 

デメリット

初期投資が必要で赤字になる可能性がある。

経営していくために勉強が必要。

こんな方におススメ

アパート経営「等」と雑にまとめましたが、コインランドリーやトランクルームなど、初期投資に多額の費用が必要な項目はこちらにあたります。

 

基本的に弊社からこちらの方向での提案は行っておりません。

もちろん大きな利益を得られる可能性はありますが、それと同時に大きな損失がでる可能性もあります。

 

アパート「経営」と書いているように、不動産投資は「投資」というよりも「経営」、つまり会社運営に近いものだと思っています。

常に相場変化のリスクにさらされており、全ての責任が自分に降りかかってきます。

 

株式投資や投資信託などでは基本的に投資した金額が損失の上限になりますが、不動産投資は借入ができてしまうため、逆に借金だけが残ることもあります。

 

 

・・・と、かなり怖いことを言いましたが、もちろん私は不動産業に身を置いているので不動産投資の楽しさ知っています。

 

熱意をもって経営したいと思っている方に対しては、事例の紹介など情報の提供を行っています。

 

まとめ

結局は「どの方法が一番いいか?」ということではなく、「ご自身がどういう考えなのか?」というのをハッキリさせることが大事です。

 

次回は土地の活用についてご相談頂いたお客様の事例をご紹介いたします。

駐車場にした沖縄市比屋根の土地活用相談事例

 

この記事を読んだことであなたのお悩みが解消されたら幸いです。

土地活用のご相談をお考えの方は下のリンクがおススメです。

 

とりあえず相談してみる

電話してみる

メールしてみる

 

売る気はないけど大まかな相場は知っておきたい

クイック査定サービス

 

今回ご紹介した事例に関する法律は作成時点のものですのでご了承ください。

 

沖縄市の不動産売却は【イエカリヤ】へ

〒904-0003 沖縄県沖縄市住吉2-15-4 1F

宅地建物取引業者免許 沖縄県知事免許(1)第4872号

営業時間:9:00〜19:00 定休日:年末年始